

フエダイの仲間・・・久々に魚の話

久しぶりに魚の話をします(笑)

今日、市場に入荷していたフエダイの仲間です。
まずは・・・ヨスジフエダイ

ヨスジフエダイ

名前の通り、体に4本の縞模様があります。
よく似た名前の魚で「ヨコスジフエダイ」というのがいますが・・・

ヨコスジフエダイ

全然別の魚です。
「四筋」と「横筋」、感じで書くと全く違う名前ですが、
カタカナで書くと見間違いますよね。

次はハナフエダイ

ハナフエダイ

綺麗な魚です。
フエダイの仲間の中でもヨスジフエダイと並んで美しいと思います。

最後は・・・シロダイ。

シロダイ

魚体が白いからシロダイ。
もう少しひねったネーミングに・・・ならなかったんですかね?



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


川崎戦 ~ ハッピー続き

京都サンガF.C.vs川崎フロンターレ

第19節 京都サンガF.C.vs川崎フロンターレ

この日は「ゆかたdeサッカー2009」
浴衣を着て来場すると、特製のサンガ手ぬぐいがもらえる。
主催したのは私の友達がたくさん所属する京都織物卸商業組合さん。
そこの双子の美人姉妹と記念撮影。

本日浴衣デー

「僕も浴衣なんです」
と、前を重ねてみましたが・・・
「ぎりぎりアウト」
ですって(笑)

試合前、アウェー席に大きなユニフォーム出現。

ビッグユニフラッグ

しかも・・・揺れてるし。
凄いわ。

お天気が悪い・・・

試合の方は・・・昨日は天気と裏腹に、久しぶりにスカッとした試合でした。

開始6分でコーナーキックから先制されて
今日もまたか・・・と、一瞬心が折れそうでしたが・・・

昨日のサンガはちょっと違いました。

パウがPKをゲットするとディエゴが確実に決めて同点。

後半開始早々、安藤のスーパーミドル弾
ゴール裏からだと距離が良くわかりませんが前が開いてたので
「前開いてる、撃て!!」
と叫んだら、いつものサンガなら
必ず誰かにパスをするシチュエーションなのに
安藤が本当にシュートして、しかも決まっちゃったからびっくりした。

そのあとのディエゴの2点目も凄かったな。

あれだけ綺麗なシュートが決まると
気持いいもんです。

終わってみれば・・・3-1で快勝!

終わってみれば3-1で快勝でした。

本日の観客数

本日の入場者数9002人

ところでこの端数の「2」
何とかならんかったんかいな(笑)


J2は岐阜がセレッソに勝ってホーム不敗神話継続中。
凄すぎる。
東海の深緑は・・・本物だな。

首位のセレッソが黒星
そのチャンスに・・・湘南、田原がゴール決めたのに・・・
湘南も負けちゃいました。
また同率首位ですね。
ま、湘南に勝ったのが徳島だから結果オーライだけど。

これでサンガはJ1で10位

湘南はJ2で2位(といっても同率首位みたいなもの)
徳島は8位
岐阜が・・・11位

うんうん、応援してるチームが着実に順位上げてる。

株価も日経平均1万円台に戻したし・・・
母校の龍谷大学付属平安高校が甲子園出場決めたし・・・

昨日今日と良いことずくめだな。

明日もハッピーでありますように。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

反響

昨日行ってました。

祇園祭


祇園祭

ちょっと涼しかったので
人は多かったですけど、意外と楽でした。

毎年行く訳ではありませんが・・・

範囲があまりに広いのと人が多いので
毎年お目当てを決めて行くことにしています。

今年のお目当ては・・・

「船鉾」

「鉾」といえば・・・

祇園祭

「長刀鉾」「函谷鉾」「月鉾」などの
いわゆる四条烏丸交差点付近にある鉾がメジャーですが・・・

綾小路新町下がるに位置する「船鉾」
こいつが独特の形をしていて・・・

確か子供の頃に一回見たことがあるのですが
四条烏丸交差点付近から少し距離があるので
最近は行けなかったのです。

船鉾

これです。
文字通り・・・「船鉾」

長年の夢が・・・叶った感じでした。

さて、祇園祭は「屏風祭り」とも言われ
鉾町の古くからのお家が玄関を開け放し
家宝の屏風、絵などを通り行く人に見せてくれます。
最近は会社関係が多いですけど・・・
でも、未だに個人のお宅で、ものすごいいお宝を
見せてくださるお家もあります。

こんなのとか

鉾町のお宝・・・

これは凄いですよ。

六畳の間一杯に飾られた鉾のミニュチュア
と言っても・・・相当の大きさでした。

「ご先祖さんがいい時代に手に入れておいて下さったんですよ・・・」

その家のおばあさんは、丁寧に説明までしてくださいました。

いやぁ、今年の祇園祭は収穫大でした。

そうそう、そういえば函谷鉾の前で上の娘に

「ほら見てみ、この鉾の胴体にかかっている布・・・
 上の方のは凄い刺繍やろ。
 下の方は・・・よく見たら絨毯やろ。
 ペルシャの絨毯やねんで。
 大昔、祇園祭が始まった頃に、わざわざペルシャから
 シルクロードを通って絨毯を運んできたんやで、きっと。
 如何にその頃の室町の呉服屋さんがお金持ちやったか・・・
 っていうことやわなぁ。」

なんて説明していると

ちょっといいですか?
NHKですけど・・・

そう、取材されてしまいました。

NHKの取材

NHKの取材

で、夜9時前のNHKのニュースで
その映像が流れたらしいんですが・・・

その日のうちにメールはじゃんじゃん来るは
今日、市場に行ったら
「昨日テレビに映ってたなぁ、NHKやんか・・・」

すんごい反響!!

みんな見てるんやなぁ・・・NHKのニュース。

当の私はその映像はもちろん
NHKのニュースなんて・・・見たことがありません。

これからは、たまには見ようNHK



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

こんなコラボも・・・あったとは

今日、友人の朱雀王子が・・・

こんなTシャツ着てた。

サンガとスヌーピーのコラボTシャツ

サンガとスヌーピーのコラボTシャツ

昨日のドラえもんやミニーちゃんは偽物だったけど
これは本物。

朱雀王子・・・

よこしやがれ!



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

中国の・・・テーマパーク

今日、中国のテーマパークに行ってきました。

中国の・・・テーマパークか?

ドラえもん、ドラミちゃんとミニーマウスの偽者です。

ウソ、今日の西京極でのサンガvs柏の試合
ハーフタイムにグラウンドを一周して何かを訴えた団体さんの中にいた
マスコット(ぬいぐるみ)です。

中国であれだけ問題になったのに
日本にもこんなのがいたなんて。

しかもJリーグの試合に堂々と・・・

びっくりしました。

試合の方は残念ながら1-2で負けました。

前節、京都サンガのJ1 350ゴール目を決めた大剛の
応援ボードを出しましたが・・・

渡辺大剛 メモリアルゴール おめでとう!

それもKBS京都にはには映らなかったようです。
(スカパーには映ったようですが・・・)

しかし・・・

またまた私、魚河岸三代目が
J's GOALに掲載されちゃいました。

ま、J2の首位決戦
セレッソvs湘南
3-4で湘南が勝って首位を奪還したから・・・まあいいか。

今日は長居へ行けばよかった・・・。

そんな日でした。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

人間の都合

今日、せり場に泳がしのふぐが入荷していました。

泳がしで入荷したフグ

どうやら

ショウサイフグ

ショウサイフグと

ナシフグ

ナシフグのようです。

しかし京都では・・・

遠い昔、といっても私が生まれてからなので、少し前か・・・

昭和50年人間国宝だった歌舞伎役者の板東三津五郎さんが
食べてはいけないトラフグの肝臓を食べて亡くなるという
ふぐ中毒の事件が起こり、
京都府では翌年にふぐの取扱条例が全面的に改正され
とっても厳しくなりました。

そして・・・

京都の市場では
「とらふぐ」「しまふぐ」「さばふぐ」
の3種類のふぐしか取り扱わないことになりました。

いろんなふぐを取り扱うと
筋肉に毒があるもの、皮に毒があるもの、内臓に毒があるものを混同して
またふぐ中毒が起こるといけないから・・・です。

で、今日入荷したこの泳がしのフグたちは・・・

せりに上場されることも無く・・・

廃棄処分になりました。

人間の都合で・・・

尊い命がなくなった瞬間ではありました。

しかし人間の命には代えられませんから・・・

合掌



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

プロフィール

魚河岸三代目

Author:魚河岸三代目
京都市中央卸売市場で
魚の仲卸をやっております
魚河岸三代目と申します。

京都のプロサッカーチーム
京都サンガF.C.を
応援しています。

京都の女子プロ野球チーム
京都アストドリームスも
応援しています。

毎日くだらない話ばかりですが
良かったらお付き合いください。

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
J1順位表
京都サンガF.C. 日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
J1対戦表
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
