

厄年

私、魚河岸三代目
今年で41歳になりまして・・・
というか、なりますんで・・・
今年が本厄なんですけど・・・

ちゃんと厄除けのお参りにも行ったんですが・・・
去年にも前厄の役参り行きましたし・・・

なのに、なのに・・・

明日から娘の小学校のPTAの副会長に就任することになりました。

29歳のときから中央市場の青年会の会長を10年やって
去年やっとのことで会長を降ろして頂いたのに・・・

あ~

「厄年」ならぬ「役年」です。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー



手前と向こう、裏と表は日本の文化

「丸前、角向こう」
という言葉をご存知でしょうか?

これは、三宝やお盆などのいわゆる「曲げ物」と呼ばれるものの閉じ口は

三宝

お客様に向かって
丸いものなら手前に
四角いものなら向こう側になるように置きなさい
という意味です。

そうです、日本では物に向きがあるんです。

手前と向こう、裏と表、等です。

もちろん魚にもあります、裏と表。

海の魚は原則、腹を手前にして左に頭を向けて上になっている方が表、です。

タイ

これが表。

タイ

これは裏。

タイのように平べったい魚でなくても
たとえばサヨリのような細い魚でも・・・

サヨリ

これが表。

サヨリ

これは裏です。

頭が左向きが表
これに例外の魚がいます。

カレイ

カレイです。
こいつは茶色い色をしている方が表、白い色をしている方が裏で、
腹を手前にして茶色い面を表にすると・・・
そう、頭が右を向いてしまうんです。

ちなみにヒラメ

ヒラメ

同じように置くと、ちゃんと頭が左を向きますね。

「左ヒラメ、右カレイ」

といわれるのは、こういうことです。

で・・・

先日中央市場に電光掲示板がお目見えしたと書きましたが・・・

電光掲示板

金目鯛

裏向けやん!!

市場の管理課の皆さん
一般の方が気が着く前に・・・

写真、撮り直してくださいね。
笑われますよ~!!

ちなみに鮎などの川魚は
頭を左にして、背を手前に置くのが正しい置き方です。

今では川魚も腹を手前に、頭を左に置きますけどね。

豆知識でした。

今度は醤油かよ・・・

今日、配達の帰り
久しぶりに滋賀県への配達があったのだが
その帰り道、五条通りで山科を通ると・・・
すごい渋滞。

やはりETC1000円の影響か・・・???

と思ったら、西野のあたりで事故
1車線が規制されていたための渋滞でした。

その事故現場で、北側に目をやると・・・

醤油ラーメンなら藤崎奈々子

醤油ラーメンなら藤崎奈々子

醤油ラーメンなら藤崎奈々子

「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」

何???

今度は醤油ラーメンか。

以前「藤崎奈々子は豚骨ラーメン」が開店したときには
すぐに食べに行ったので・・・

藤崎奈々子はとんこつラーメン

藤崎奈々子はとんこつラーメン

今日も・・・と思ったら、
今日は開店前でした。

残念。

「醤油ラーメンなら藤崎奈々子」
http://www.nanako-wa-tonkotsu.com/shop_syoyu.html

今度食べに行ってみます。

プロレスでよく見られる・・・

昨日サンガタウンに行くと・・・

サンガ宣伝カー

プロレスの試合のときに良く見られる
試合の告知看板を天井に載せた車。

サンガ宣伝カー

サンガ宣伝カー

しかも3台も・・・。

誰が運転するのか?

ま、この車の効果で、4月11日は
西京極が満員になることを期待したいが。

今日はナビスコノアウェ-に帯同しなかった
若手の選手がサンガユースと練習試合。

トップチームは赤い練習着
ユースが去年の3rdユニ、白に紫のタスキを着ていた。

サンガ練習風景

あまりに寒くて、そう長い時間見ていなかったが
中村 太亮、加藤 弘堅、宮吉 拓実、上里 琢文らの良い動きが
随所で見られた。

今年はサテライトも期待出来そう。

そうそう、練習試合には出てなかったけど
パウも元気そうにしていたよ。

軽く汗を流しただけだったみたいですけど・・・
怪我、大した事なさそうですね。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


入荷状況掲示板 稼動

京都の中央市場にも待望(?)の入荷状況掲示板が、完成しました。

というか、以前からあったのですが
以前のものは中で数字を書いた板をパタパタやるやつでした。

が、今回は液晶の画面です。

電光掲示板

一部では、WBCの決勝戦をせり場で見るために設置されたテレビだとか
そんな噂もありましたが・・・
今日から本格的に稼動。

電光掲示板

やっぱり入荷状況や相場を表示する掲示板でした。

今回のシステムは動画や静止画なども表示できるそうで
かなりの金額がかかっていると思います。

せっかくのこのシステムですが
今のところ入荷状況を表示するくらいしかコンテンツがないらしく・・・
残念な感じです。

今後は市場に見学にこられた方に市場の様子のビデオを流したり
毎年せり場で行われる鍋まつりの時にビデオを流したり
いろいろ活躍が期待されます。

しかし・・・

テレビは写らないそうで・・・

4年後もWBCの試合の中継・・・無いようです(笑)

今季最後・・・でしょね、きっと。

ここのところ暖かい日が続いたかと思うと
黄砂が飛んだり・・・
かと思えば、また真冬みたいに寒くなったり・・・。

昨日は、その前の日風が強かったらしく
せり場にほとんど魚が並びませんでした。
大風で、各地の港ともおお時化
船が出られないような天気だったそうです。

そりゃ、飛行機が落ちるような風ですもんね。

航空機墜落 航空機墜落

そんななか、もう季節は春がそこまで来ているというのに・・・
ふぐのてっさとてっちりを用意してほしいというご注文。

てっさ

てっさ

てっちり

昨日は寒かったので、お鍋には丁度良かったかもわかりませんが・・・
この注文が今季最後のふぐの注文でしょうね。

何せ、今日八坂神社の近くに行ってきたんですが・・・

桜

もう桜・・・咲いてましたから。

間違いなく春は、そこまで来ています。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー



食用禁止魚・・・らしい

先日、先輩のお店に並んでいた魚。

アブラソコムツ

「アブラソコムツ」といいます。

これがなんと・・・
食用禁止の魚なのだ。
というより、有毒魚として食品衛生法で販売が禁止されている魚なのだ。

もちろん先輩の店でも、展示しているだけで
販売はしていませんでしたが・・・。

この魚、体にワックス系の油を多く含み人間には消化できない。
食べたまま油が出てくるので食べ過ぎると下痢をするのだそうだ。

参照

アブラソコムツ

もし、釣りをしていて釣れても
皆さんくれぐれも・・・食べないようにね。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


最近の入荷・・・珍しい魚編

最近京都の市場に入荷していた珍しい魚

ハチジョウアカムツ

ハチジョウアカムツ

こいつはハチジョウアカムツといいます。

赤くてスマートな体。
なかなか格好がいいでしょ。

次は・・・金色に輝くタイ

キビレフエダイ

キビレフエダイ

キビレフエダイといいます。

本来はオレンジがかった体に黄色いヒレなのだそうですが
こいつはかなりの老魚。

体全体が黄色、というより金色に輝いています。

9.2kgという大物でした。

最後はエビですが・・・。

ハコエビ

ハコエビ

イセエビにも似ていますが、体にトゲがありません。

ハコエビといいます。

イセエビのように漁獲が多くなく、なかなか流通に乗らないエビだそうです。

私も生まれて初めて見ました。

HPでもご紹介しています。

ハチジョウアカムツ
キビレフエダイ
ハコエビ

良かったらそっちも覗いてください。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

春の模様替え ~ ウツボ

3月も半ばを過ぎて
もうすぐ年度が変わりますね。

だからというわけではありませんが
我が家は今模様替え中。

リビングも家具の配置を換えたら
結構広くなったりして。

もともと狭い家だから、少しでも広くしないと・・・。

そんなこんなでいろんなところを片付けていたら
忘れていたものが出てきたり・・・しますよね。

例えばこんなもの。

阪神タイガースのタオル

阪神タイガースのバスタオル。

以前ジョーシンでもらったものかな?

このタオルを見ていて思い出したので、
先週の週末に市場に入荷していたお魚をご紹介します。
(ちょっと無理くりですが・・・)

ウツボ

金曜日、泳がしで入荷していた・・・「ウツボ」です。

色合いが・・・そっくりでしょ。

ウツボ

ほら。

顔を写したかったのですが、何せ水の中。
ウツボに噛まれてもシャレにならないので・・・

ウツボ

こんなのしか撮れませんでした。

と、思ったら翌日の土曜日
今度は締めたウツボが入荷していました。

ウツボ

これなら顔のアップも簡単。

ウツボ

なかなか怖そうな顔をしていますね。
今年の阪神タイガースのようです。

そうそう、何を隠そう、私、魚河岸三代目
野球は阪神ファン。
中でも・・・久慈選手が好きでした。
もう引退しましたけど。
その久慈さんが、今年の真弓新監督の下
阪神のコーチに就任してるんですね。

久慈が阪神から去ってからは、久しく野球を見ることもありませんでしたが
今年はペナントレースが始まったら
テレビで見てみようかと思います。

京都サンガも阪神タイガースもがんばれ!!



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


最近の入荷

めっきり暖かくなって・・・

もう、ほとんど「春」ですね。

京都の中央市場のせり場に並ぶ魚も
だんだん春の魚に変わってきました。

まずは

サヨリ

サヨリ

サヨリ。

銀色の体が美しい魚ですね。

次に・・・

メバル

メバル

メバル。

そして・・・

甘鯛

甘鯛

甘鯛。

最後は

赤ムツ

赤ムツ

「築地魚河岸三代目」でもおなじみの
アカムツ。

どれもこれも春らしくって・・・

何より綺麗でしょ。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


サンガ開幕戦

今日は待ちに待ったサンガの開幕戦。

火鳥紫魂蹴球団応援隊のみんなと約50人でSメインで観戦。

試合開始前、神戸サポが恒例の行進。

ヴィッセルサポの行進

行進をバックに記念撮影しようとしたら・・・

ヴィッセルサポの行進をバックに記念撮影

係員に笑顔ながらマジで制止されました(笑)
「ほんとにもういいから・・・」って。

ま、写真はしっかり撮りましたけどね。

今日はまたまたコレオグラフィー。

ゴール裏のコレオグラフィー、いつ見てもお見事

今回はゴール裏はサポ連が、その他の席はサンガが、というコラボ企画でしたが、いつ見てもゴール裏の紫と白のコレオはお見事。

試合のほうは大剛が混乱の中押し込んだ1点を
水谷のウルトラセーブなどで守りきって
何とか1-0で勝利。

兄弟で開幕戦ゴールを決めましたね、大剛。
寿人も決めてたから、勇人にも決めて欲しかった。

あと・・・

決定的的なチャンスが何度かあったのに・・・

新婚さん、がんばれよ!!

今日は観客、2万人超えたかと思ったけど・・・

本日の観客16919人

17000人弱でしたね。
しかしあと3000人も・・・どこに座ればいいんだろうか?

Sバックもゴール裏も、立ち見が一杯いたのにね。

そうそう、TOTOBIG今度買ってみようかな。
当たったらどうするのって・・・

今日こんな贅沢な人がいたんですよ。

最高の贅沢でしょう・・・


アウェーゴール裏とホームゴール裏Bの間の緩衝地帯。
この人たった一人で試合をず~っと見てました。

入っていいのか???
緩衝地帯。

で、TOTOBIG当たったら・・・
Sバック指定席全部買い占めて
真ん中でたった一人で見てやる!!

今季中に夢が叶いますように。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

最近の入荷

今日は市場がお休みですが・・・

最近の入荷状況の話です。

最近入荷が増えてきているのが、丸とり貝

丸とり貝

丸とり貝

丸とり貝

愛媛県や愛知県から入荷しますが・・・

大きいものだと1個1,500円以上もする高級品です。

なかなか口には入りませんね。


次は季節柄・・・

マスです。

マス

マス

「桜マス」なんていいますね。
春に旬を迎えるおいしい魚です。


次は・・・天然の平目。

天然平目

天然平目

天然平目

この時期には変な話、養殖物より天然物のほうが値段が安かったりします。

ただ、サイズ的に大きいものが多いので・・・

ご家庭では1匹買うと、もてあましてしまうかもしれませんね。


皆さんも是非季節のお魚、召し上がってください。

初物を食べると・・・寿命が延びるって・・・言うでしょ。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


欲しい・・・

アストンマーチンone-77

アストンマーチンは『one-77』を正式発表した。
7.3リットルV12(700ps)を搭載。
わずか77台のみが限定生産され、価格は100万ポンド(約1億3700万円)というスーパーカーだ。

今回のジュネーブではone-77のシャシーナンバー1を展示。
発売時期は公表されていないが、アストンマーチンによると、すでに限定77台を上回る100件以上の問い合わせが寄せられているという。
価格は100万ポンド(約1億3700万円)と言われるだけに、性能、価格ともにスーパーな存在だ。

さて、今日から貯金してみるか。

いやいや、グリーンジャンボにかけてみるか。

どちらにしても77台では・・・

間に合わないか?



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

俺かよ!!

今日、ようやくパーサクラブの会員証が届きました。

パーサクラブ会員証

パーサクラブには家族4人で
シーズンシートは、幼稚園児の下の娘以外の3人分を
申し込みました。

が・・・

封筒を開けると・・・

パーサクラブの会員証

入っていたのはカード1枚だけ。

それも、よりによって下の娘の分だけ。

Jリーグ年間パスが届かない!システム不備で納期遅れ

製造元のJリーグエンタープライズのシステム不備で納期が3週間遅れ、
7日の開幕までに一部サポーターに年間パスが届かない事態に陥った。

一部のサポーターって・・・



俺かよ!!

俺かよ!!



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

これからは堂々と・・・

■ベンチで携帯電話の使用、Jリーグでも可能に
(読売新聞 - 02月24日 20:02)

日本サッカー協会の松崎康弘審判委員長は24日、
Jリーグなどの試合中にベンチの監督、スタッフらが携帯電話など
無線機を使うことを今季から認めると明らかにした。

これまで国際サッカー連盟(FIFA)の競技規則の解釈が
あやふやで、日本代表などの国際試合に限って使用が認められていた。
Jクラブから使用許可の要望があり、FIFAに問い合わせた上で
解釈を変更したという。
全国の都道府県協会などにも通知する。


以前、Jリーグの試合で、
スタメン出場していた選手が途中交代し
そのままベンチに座って・・・

たぶん携帯電話でメールかゲームをしていた

そんなことがあったような、無かったような・・・
(敢えて言葉を濁しておきますが・・・)


これからは堂々とメールやゲームできますね。

日本サッカー協会が認めたんだから(笑)


それにしてもこれはないな。

■Jリーグ年間パスが届かない!システム不備で納期遅れ
(2月28日11時37分配信 スポーツ報知)

開幕を1週間後に控え、Jクラブが“チケットパニック”に陥っている。
原因はJリーグが今季から導入した「ワンタッチパス」。
ICチップを年間パスに組み込み観戦履歴を会場ゲートで記録する
システムで、リーグは3年以内に全クラブの導入を求めていた。

今季は20以上のクラブが採用。
だが製造元のJリーグエンタープライズのシステム不備で納期が3週間遅れ、7日の開幕までに一部サポーターに年間パスが届かない事態に陥った。
「鳴り物入りで導入したのにお粗末。」
前のシステムに違約金を払って移行したのに」とあるJクラブ社長は怒り心頭。
別のクラブはサポーターへの謝罪対応で約240万円の支出があったという。

J幹部は「無理ということを早めに伝えればよかった」と神妙だが、
3月10、11日のJリーグ理事会は紛糾必至。
クラブ側はリーグに損金弁済などを求めていく意向だ。



そういえば・・・

私のシーズンシート(年間パス)も・・・

まだ届いてないよ。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

プロフィール

魚河岸三代目

Author:魚河岸三代目
京都市中央卸売市場で
魚の仲卸をやっております
魚河岸三代目と申します。

京都のプロサッカーチーム
京都サンガF.C.を
応援しています。

京都の女子プロ野球チーム
京都アストドリームスも
応援しています。

毎日くだらない話ばかりですが
良かったらお付き合いください。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
J1順位表
京都サンガF.C. 日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
J1対戦表
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
