

新種のりんご・・・トキ

先日青森に旅行に行ったおかんが
旅行のお土産ということで・・・
あまり見かけないりんご「トキ」というのを買って来ました。

トキ

トキ

トキ


なんでも現地で食べたそうですが、香りが良く歯ごたえもあり
味もとても美味しかったとかで・・・。

とても大きな球でしたが
お値段なんと1玉300円。
12個を箱に入れて貰うと箱代が400円かかり
それを京都まで送ってもらったので送料が1000円かかり
合計12玉で5000円也

結構なお値段だったそうです。

そして・・・今日

市場の中の果物屋さんで、その「トキ」を見つけてしまったらしい。

おかん「あれ、このりんご高いヤツちゃうの?」
店の人「そうですねん、ちょっと高いけど無茶苦茶美味しいでっせ」
おかん「12個入ってるんか・・・ナンボすんのこれ」
店の人「それ、1箱3300円すんねん。ちょっと高いけど・・・どう?」

何や、青森でわざわざ買わんでも
京都で買っても値段変わらんやん
というか、送料と箱代だけでもこっちの方が安いやん!!

おかん「へぇ~ そうなん 結構なお値段やねぇ」
店の人「そやけど23個入ってるからなぁ・・・」
おかん「何でやな、12個しか入ってないやん」
店の人「その箱、2段になってまんねん」
おかん「ほんで、23個で3300円かいな」
店の人「そやね、ちょっと高いけどな」

えっと、この前青森で買ったのが1玉300円やろ
そやけど箱代と送料入れたら5000円÷12玉=400円か。
これは・・・
3300円割る23玉=140円

半値以下やん!!

おかん「1箱もろとくわ~」
店の人「おおきに、毎度」

ということで、そのりんごをおすそ分けしてもらいました。

とても美味しかったです。

ネットで見たら・・・

もう少し小さいサイズでしたが・・・

35入りで2300円

おかんに言うべきか、内緒にしておくべきか・・・

今日の教訓

産地が安いわけじゃない
中央市場の方が安いものもある
でも・・・
ネットはもっと安い。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


私の嫌いな秋の・・・

私の苦手なもの

きのこ類全般。

でも・・・今が旬なんだって。

本しめじ

本しめじ

舞茸

舞茸

舞茸

これも舞茸。

真ん中の白い舞茸は・・・珍しいね。

でも・・・食べないよ。


友人のよんさんのお店にて。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


蛇口から水漏れていませんか?

最近お風呂の混合栓から水がポタポタ

混合栓

とっても気になりだしたので、
今日思い切って修理しました。

って、思い切らなくても作業自体は簡単ですけど。

まずは水道工事の基本、止水栓を閉めて水を止めます。
でないと蛇口とがバラしたら・・・

ドリフのコントみたいになっちゃいます(笑)

止水栓はたいてい家の玄関口、
水道メーターのところについていますが・・・

水道メーター

開けてびっくり・・・

止水栓が・・・ない。

だから安物の建売住宅は困ります(笑)

どうする・・・

仕方がないので、家の前の道路にある
水道局が水を止めるためにある止水栓で止めるしかないか。

止水栓

止水栓

実はこの止水栓、専用の工具がないと締められないのですが・・・

まさかそんな工具持ってる訳ない。
仕方がないからボックスレンチの大きさの近そうなもので・・・

無理やり締めましたとさ。

若い頃バイクでモトクロス(正確にはエンデューロ)のレースをやってたので
工具だけはいろいろ持ってます。
まさかこんなことに役に立つとは思いませんでしたが・・・

水さえ止まればこっちのもの。

蛇口の解体にかかります。

まずは蛇口のハンドルの上にあるカバー(水は青、お湯は赤のやつ)を
マイナスドライバーでこじてはずします。

中にねじが見えるので、プラスドライバーで緩めて抜き
ハンドルをはずします。

まずはハンドルをはずします

そのあとはボディにモンキーレンチをかけ、
これも緩めてはずします。

モンキーレンチをかけて本体をはずします

すると中にいわゆる「コマ」が見えますので、
これを交換する訳です。

コマ

左がもともとついていたコマ
右が新しいコマです。

コマ

水漏れの原因、コマについているパッキンを止めるナットが
欠落していました。
そのせいで蛇口の中に穴をきっちり押さえられなかったんですね。

解体したのと全く逆の手順で組み立て、
止水栓を開いて・・・

工事完了。

また我が家でお父さんの株が・・・上がったかな?



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


手前と向こう、裏と表は日本の文化

「丸前、角向こう」
という言葉をご存知でしょうか?

これは、三宝やお盆などのいわゆる「曲げ物」と呼ばれるものの閉じ口は

三宝

お客様に向かって
丸いものなら手前に
四角いものなら向こう側になるように置きなさい
という意味です。

そうです、日本では物に向きがあるんです。

手前と向こう、裏と表、等です。

もちろん魚にもあります、裏と表。

海の魚は原則、腹を手前にして左に頭を向けて上になっている方が表、です。

タイ

これが表。

タイ

これは裏。

タイのように平べったい魚でなくても
たとえばサヨリのような細い魚でも・・・

サヨリ

これが表。

サヨリ

これは裏です。

頭が左向きが表
これに例外の魚がいます。

カレイ

カレイです。
こいつは茶色い色をしている方が表、白い色をしている方が裏で、
腹を手前にして茶色い面を表にすると・・・
そう、頭が右を向いてしまうんです。

ちなみにヒラメ

ヒラメ

同じように置くと、ちゃんと頭が左を向きますね。

「左ヒラメ、右カレイ」

といわれるのは、こういうことです。

で・・・

先日中央市場に電光掲示板がお目見えしたと書きましたが・・・

電光掲示板

金目鯛

裏向けやん!!

市場の管理課の皆さん
一般の方が気が着く前に・・・

写真、撮り直してくださいね。
笑われますよ~!!

ちなみに鮎などの川魚は
頭を左にして、背を手前に置くのが正しい置き方です。

今では川魚も腹を手前に、頭を左に置きますけどね。

豆知識でした。

明日は七草だそうで・・・

七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、
7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

その七草とは・・・

せり
なずな
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな
すずしろ

なのだが・・・

その七草セットを、友人の促成野菜やさんのよんさんが
わざわざ持ってきてくれました。

ブログ012

ブログ011

確かに正月、食べ過ぎたしなぁ・・・。
明日は七草粥、食べてみるか。

ちなみに「すずな」は「蕪」、「すずしろ」は「大根」
「なずな」はなんと・・・「ぺんぺん草」のことだそうです。

そうかと思うと、友人の漬物屋のの朱雀王子が
キムチを持ってきてくれました。

ブログ010

450g入×6個入×4ケース=24個

いくらなんでも・・・

食えるか!!

ご近所さんにおすそ分けして一件落着。

どうやら七草粥というのは薄味らしいから・・・
キムチと一緒に食べてみよう!!


魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー
プロフィール

魚河岸三代目

Author:魚河岸三代目
京都市中央卸売市場で
魚の仲卸をやっております
魚河岸三代目と申します。

京都のプロサッカーチーム
京都サンガF.C.を
応援しています。

京都の女子プロ野球チーム
京都アストドリームスも
応援しています。

毎日くだらない話ばかりですが
良かったらお付き合いください。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
J1順位表
京都サンガF.C. 日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
J1対戦表
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
