

やってみた

考えただけでも時間がかかりそうだったので・・・

とりあえず今日のうちに作ってみた。

人生初のキャラ弁

手前はカレーパンマンのつもり。
あんまり似てないけど。

奥はリラックマを作るつもりだったけど・・・
ブタになってしまった(笑)

まあ、人生2回目のお弁当製作
人生初のキャラ弁チャレンジにしては・・・

いいんでないかい?

問題は明日、娘が喜んで食べてくれるかどうかなのですが・・・



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


日替わり定食屋 魚河岸

今日のお昼はスパゲッティ
(最近はパスタって言うのね・・・)
ミートソースにしようと、ミンチを用意していましたが
嫁さんの熱がまだ下がらない
(効いてんのか、リレンザ!!)

  ちなみに「リレンザ」を調べたら・・・

   A型インフルエンザウイルス、
   B型インフルエンザウイルスに効果を示すが、
   C型インフルエンザウイルスには無効である。

  だと。

  うちの嫁さんは、きっとC型インフルエンザなんだろうな。

ので、スタミナを付ける意味と、
体が暖かくなるほうがいいだろうと思い
昨日からの流れで・・・
「魚河岸飯店特製 麻婆丼」
にしちゃいました。

麻婆丼

どっちにしても、材料はミンチ肉ですから・・・

我ながら良く出来ました。
これなら「○美屋の麻婆豆腐の素」にも負けないな。

夜は・・・

実は今日、上の娘の誕生日だったんですけど・・・
本当は誕生日は焼肉を食べに行く約束だったんですけど・・・

嫁さんを放って行く訳にも行かず
焼肉は後日に延期。
誕生日ケーキも・・・後日に延期。

娘にはかわいそうですが
みんなでお祝いしたほうが楽しいからね。

プレゼントは、きっちり買わされましたけど(笑)

で・・・

洋食、中華ときたので、今日は和食で。

お造りと味噌漬け定食

カンパチのお造りに、味噌漬け、野菜炒め、明太子
これにお味噌汁とご飯

今日は完全に手抜きですな。

さあ、明日の朝は下の娘のお弁当。
一丁キャラ弁にでも・・・

チャレンジしてみましょうかな?



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

魚河岸飯店

昨日に引き続き、今日も食事の用意を・・・

生まれて初めて作ったお弁当。

人生初のお弁当

「意外と器用なんですね」
と、幼稚園の先生に言われてしまいました。
やっぱり全部食べてくれるとうれしいものです。

お昼は・・・
卵とじうどん

卵とじうどん

うどんは・・・自信あります。

そして夕食、
予告通り中華三昧してやりました。
中華スタミナ定食

中華スタミナ定食

青椒肉絲

青椒肉絲

回鍋肉

回鍋肉

餃子

餃子

シュウマイ

シュウマイ

中華卵スープ

そして中華卵スープ

どうだこの野郎!!


若いころラーメン屋でバイトしていたのが
こんなときに役に立つとは・・・。

ちなみに我が家には中華なべもちゃんとあります。
(若いころは鍋を振る練習をしたものです)

人間なんでも経験しておくものです。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


主夫(しゅふ)と呼ぶな! CHEF(しぇふ)と呼べ!!

今日は朝から嫁さんがインフルエンザでダウン。
自分の部屋に閉じこもって出てきません。

引きこもりなのか、
それとも一人人種隔離政策なのか?

冗談はさておき、
私や子供に移してはいけないと
自分の部屋にこもりっきりです。

ということは・・・

晩御飯の用意は誰がするの???

今日は京都サンガ後援会の臨時役員会だったのですが
ま、そういう事情で急遽キャンセル。

晩御飯作りに取り掛かりました。

今日のメニューは・・・

ロールキャベツ定食?

ロールキャベツ

ロールキャベツ
ポテトサラダ
お味噌汁

突然のことと、時間がなかったので
こんなものしか作れませんでしたが・・・

でも、お味のほうはなかなかの出来栄えで、
やっぱり私は天才なのだと再認識しました。

何よりいつもなかなかご飯が進まない
娘が2人ともがつついてましたから・・・。

今日はメインディッシュが洋食だったので
明日は中華にしたいと思います。

その前に・・・

明日は下の娘がお弁当の日だった。

2人の娘の朝ごはんも用意しなくっちゃ。

一体・・・



明日は何時起きなのやら。


魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


鮮度の良い甘鯛は・・・お造りで!!

ここのところ、よい甘鯛が入荷しています。

甘鯛

甘鯛には主なところで「アカアマダイ」「シロアマダイ」「キアマダイ」の3種類が知られていますが
(あと、日本近海では「スミツキアマダイ」「ハナアマダイ」の2種類が獲れます)
京都では「グジ」と呼ばれる「アカアマダイ」が珍重されます。

「若狭グジ」という言葉がありますが、
現在アカアマダイの良品はほとんど九州産です。
若狭では・・・
残念ながらほとんど水揚げがありません。

若狭のほうでは稚魚の放流などで
グジを定着させる活動も盛んなようですが
まだまだこれから・・・といったところでしょうか?

甘鯛

「アマダイ」という名は、肉質が甘い所から「甘鯛」、
また、頭の形が頭巾をかぶった尼さんに似ていることから「尼鯛」とも書き表します。

しかし「アマダイ」とは言うものの、実は「タイ」の仲間ではありません。
「タイ」ではないのに「タイ」という名前が付いている
いわゆる「アヤカリダイ」の一種ですね。

見てください、このアマダイ。

甘鯛

最高に脂も乗っている上にこの鮮度。
お造りにも十分使えます。

えっ、アマダイのお造りを食べたことがない?
アマダイは焼き物用の魚だと思っている?
それはもったいない。

このくらい鮮度のいいアマダイが手に入ったら
開いてから、たて塩(海水くらいの濃さの塩水)に一晩付けて
薄塩の状態で糸作りにしましょう。

頂く時にレモンを絞って・・・

いや~ たまりません。

鮮度の良いアマダイが手に入ったら
ぜひともチャレンジしてください。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

プロフィール

魚河岸三代目

Author:魚河岸三代目
京都市中央卸売市場で
魚の仲卸をやっております
魚河岸三代目と申します。

京都のプロサッカーチーム
京都サンガF.C.を
応援しています。

京都の女子プロ野球チーム
京都アストドリームスも
応援しています。

毎日くだらない話ばかりですが
良かったらお付き合いください。

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
J1順位表
京都サンガF.C. 日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
J1対戦表
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
