

で貝

先日、ヤツシロ貝と一緒に、
何だかとっても大きな貝が入荷していました。

スジウズラ貝

スジウズラ貝

スジウズラ貝

調べても・・・

名前がわかりませんでした。

食べられるかどうかも不明です。

ま、市場に並んでいたんですから
食べられるとは思いますけど・・・

と思ってたら、魚屋さんとは全く違う友達が
「それ、スジウズラ貝(ヤツシロガイ科の貝)ですよ」
と、教えてくれた。

彼、子供の頃から趣味で貝殻を集めてるんだって。

何でも詳しい人って・・・いるよね。

持つべきものは「友」です。



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


今日のお魚

今日市場のせり場に並んでいた魚

ネコザメ

ネコザメ

サメ

サメ


テングビシャ

テングビシャ

おいしそうでは・・・ないよね。

そういえば今日、先週やってたアメトーークの
ポテトサラダ芸人見てたら
やたら食べたくなって・・・

ポテトサラダ


結局・・・ポテトサラダなんだよね(笑)



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


ほんまやった

今日、魔法のレストランの取材が中央市場であるという話。

噂では水野真紀、熊田曜子、ナイツが来るらしい・・・。

水野真紀

ナイツ

水野真紀と熊田曜子

ほんまやった(笑)

それにしても、彼女らが動くたびに市場中民族大移動

久々に市場に・・・活気(笑)

久々に活気のある一日でした

って・・・

そんなんでいいのか???



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

居酒屋 魚河岸 ~とびうおの姿造り~

今日は大アサリとホタテの予定が・・・

ひょんなことからトビウオをゲット!!

とびうお

で、早速トビウオを・・・姿造り

とびうおの姿造り

とびうおの姿造り

出来上がったとたん
お客さんに持って帰られてしまった。

今から夕食のメニュー
また考えないと。

しかし営業時間中にこんなことしてるとは・・・

どんだけ暇やねん!

月末の水曜日の
明日が怖い(笑)



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー

結局夜も・・・

「今日の晩御飯のおかずに
 ホッキ貝と青柳があるからな」

そう言った私が間違いでした・・・。

うちの嫁、他には何もおかずを用意してませんでした。

ま、たけのこご飯を炊いていたのが不幸中の幸いですが。

といっても、私は炊き込みご飯が好きでないのですが・・・。

で、本日の夕食

ホッキ貝

ホッキ貝

ホッキ貝を焼いてみました。
市場では味付けは醤油だけでしたが
バターを入れてみると最高に美味しかったです。

青柳とアスパラの炒め物

そして青柳とアスパラガスの炒め物。
青柳は砂をかんでいてはいけないので
(事実、よく砂をかんでいます)
さっとボイルして、身をよく水洗いしてから
アスパラとともにバター炒め。

どっちも最高に美味しい一品ではありましたが・・・

酒も飲まないのに
うちは居酒屋か!!

明日はホタテと大アサリで(笑)



魚河岸三代目の丸友商店WEBバナー


プロフィール

魚河岸三代目

Author:魚河岸三代目
京都市中央卸売市場で
魚の仲卸をやっております
魚河岸三代目と申します。

京都のプロサッカーチーム
京都サンガF.C.を
応援しています。

京都の女子プロ野球チーム
京都アストドリームスも
応援しています。

毎日くだらない話ばかりですが
良かったらお付き合いください。

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
リンク
J1順位表
京都サンガF.C. 日程表
スポーツ系ブログパーツ配布所【SBP】
J1対戦表
FC2ブックマーク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
